読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらなか家の日記帳

子育て・仕事・日々の暮らしのことやシンプルライフをのんびり語っていきたいです。

一汁一菜について考える


まこさんです。

面倒くさがり屋の私が、快適に過ごせる生活の知恵が欲しくて、
色々と調べていたら゛一汁一菜゛という言葉に辿り着きました。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活

若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活

私の実家は、どちらかと言うと一汁一菜に近い生活をしていました。

ただ、パパの実家はたくさんの種類のおかずが食卓に乗る家庭だったようで、
私の実家で出るような食事を用意した時に
「なんか、寂しい食卓だから、もっとおかず作って」と要求されました。
(もっと表現が悪い言葉で言われたので、この事で何回かパパと
喧嘩しましたが。。。)

それからは、なんか悔しくて現在進行形で
たくさんの種類のおかずを作ったりしています。

たまに、一汁一菜に近い食卓になったときは、
「ごめんね。。。(´д`|||)」と言いながらご飯の用意をしています。

しかし、最近は料理をすることが億劫になってきて、
なんとか簡単で栄養のある食事を家族に提供したいと考えました。

もともと料理をすることが好きではないので、
色んな種類の料理を作ること自体が無理難題だった訳で。。。( ノД`)…

一汁一菜だったら、面倒くさがりの私でもなんとかなるんじゃないかな
という単純な考えから読んでいくと、そんな単純な考え方をした私が
浅はかだったのが解りました。

一汁一菜って、身体に良くてダイエットに効果があって、
身体の中からキレイになっていくらしいですっ!!

禅寺の禅僧の方々は、この食事をされているようですね。

禅僧の方々は、この食事方法で毎日の生活をして健康的な日々を
過ごしています。

なんとなく一汁一菜って、「粗末な食事」「貧相な食事」と言われて、
私は良いイメージがありませんでしたが、そんなことはないと
言っていいのではないでしょうか?

一汁一菜にすることで、お米や味噌・醤油等の調味料に拘って、
旬の食材を旬な時期に取り入れる事ができるのではないかと思いました。

それに一汁一菜なら、料理にかかる時間が短縮できるので
一品一品に手をかけて作ることが出来そうな気がします。

なので、早速我が家は今日から一汁一菜にしたいと思います~c(>_<。)シ*♪
(パパにもこの食事の良いところを理解して貰わないとですが)


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村