
はらなか家の日記帳

子育て・仕事・日々の暮らしのことやシンプルライフをのんびり語っていきたいです。

考えさせられた

おはようございます。

昨日、ものすごく身体がダルく微熱が続き仕事がなかなか捗りませんでした。

ただ、仕事の忙しさのピークは過ぎたので、少しばかり仕事中にぼーっとしていても大丈夫で、もうダメかなぁと感じたら、席を外れて休んだりしていたので一日頑張る事ができました。

パパが入院中の今、平日病院に行けるのは2、3日。
週末はお昼過ぎから夕方まで病院にいます。

病院までは自転車で娘ちゃんを後ろに乗せて、約40分かけて行っています。

流石に身体が悲鳴をあげているみたいです。

自分のために休みたいけど、今回の入院と2回の手術でたくさんお休みをしてしまったので、有休の残りが少なく、心情的に休めません(ToT)

昨日はお見舞いに行くのを止めて、電話で話をしていたらパパから、

「やっと退院が決まりそう」との連絡がありました!!

これでひと安心です。


長かったけどあっという間でした。

パパが入院中は、娘ちゃんが情緒不安定でした。

2、3日前の病院の帰り道にいきなり

「ママはおばあちゃんになって死んじゃうの?」

「ママが死んだらヤダ~っ(。>д<)」

と泣き出してしまいました。


たぶん、ここ数日休める時があると寝ている事が殆どだったので、ママがおばあちゃんになって死んじゃうと思ったらしいです。

「ママは大丈夫だよ~。娘ちゃんが大人になって幸せになるのを見るんだから、それまで死なないよっ!!」

そう伝えて抱き締めると、安心した笑顔を見せてくれました。


パパが入院してから、私が余裕がなく自分のことで精一杯になり、娘ちゃんに向き合う時間が少なくなっていて、そんなママの状態を敏感に感じ取っていたようです。

まだまだ年長組さんの娘ちゃんに心配かけさせてしまって、不安がらせてしまって、申し訳ない気持ちです。


パパの退院も決まったので、気持ち的に少しは楽になりました。

パパが帰って来る前に、殆ど手付かずだった整理整頓をやりたいなと思っています。

まずは、娘ちゃんの服の棚卸しとママの服の棚卸しを娘ちゃんと一緒にしたいな。


f:id:haranakake:20160729085106j:plain

今日の朝ごはんは、作りおきの切り干し大根とオクラのごま和えに玉子焼きとおにぎりです。

さて、今日も一日頑張ります~(*≧∀≦*)