読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらなか家の日記帳

子育て・仕事・日々の暮らしのことやシンプルライフをのんびり語っていきたいです。

最近始めた事。

おはようございます。
はてなブログを使いこなせていない、まこさんです。

昨日、頑張って書いたブログを消してしまい、さらに過去のブログを下書きに移動して、あわてて再公開した所存です。。。

何をしているんでしょうか。。。反省です。


さて、気分を変えて本題にいきましょう!

以前、水切りかごをしまったのですが、

haranakake.hatenablog.com

それから続いているのが水回りの清掃を寝る前に毎日することです。

当たり前の事だと思うのですが、
恥ずかしい話、今までは汚れていたらキレイにする習慣でした。

水切りかごがあったときは、中に洗い終わりの食器があっても「疲れたし、明日の朝片付ければいいかぁ」と言う感じで寝てしまい、朝起きた時に後悔していました。

今は、水切りかごが無いので、
洗ったら拭いて片付けて、寝る前に朝使うマグカップのみ残して水回りをキレイにして就寝しています。

そうすると、なんてことでしょう!

朝の負担が少なくなり、朝ゆっくりする時間が増えました!

増えた時間は、アロマオイルを焚いて白湯かお茶を飲んだり、娘ちゃんの保育園の連絡帳を記入したりしています。

そうすることで、私のモチベーションUPに繋がり、イライラする事が減ったような気がします。
(あくまでも、本人の感覚ですが)

ちょっとしたことですが、日々の生活を見直すことで気持ちも時間も余裕が持てるんですね(*^^*)

毎日の生活はやはり日々変わるもので、面倒くさいからと言って、いつもと同じ事をしたら不満ばかりが蓄積され、イライラばかりで毎日疲れてしまうのではないかなぁ。
変えていくことも大切だなぁ、そんな風に感じます。


シンプルライフを意識して生活をおくるようになってから日は浅いですが、少しずつ実践していきたいと思います。


にほんブログ村