
はらなか家の日記帳

子育て・仕事・日々の暮らしのことやシンプルライフをのんびり語っていきたいです。

頂き物の運命

はらなか家はパパがよく頂き物をしてきます。

パパが仕事から帰ってくると何かしら手土産があります。
頂き物はありがたいし、嬉しい気持ちもあります。


だけど、「こんなにいらないぞっ」と思う自分もいます。


さらに、パパは貰えるものはなんでも貰うのが大好きで、「いらない」と言っても「何かに役立つから」と手当たり次第貰ってきます。


そんなときは必ず「いらないなら捨てていいよ」と言いますが、食べ物は勿体なくてなんとか調理します。

でも、賞味期限切れで処分しちゃう時が度々ありますが。。。

(それに調理したことない食材も度々貰ってくるので、美味しくできるかは運次第!なんてデンジャランスっ!!)


あと、割り箸とかストローとか大量に貰って来るのも大好き。
試行錯誤して、お弁当やバーベキューをやるときに使用するとドヤ顔で「ほら、あったほうが便利だろ」と言います。


まぁ、使う機会があれば確かに役に立つけど、たまたま使う機会があったからで、本来はそんなに必要性ないぞ。と言ってもパパには響きません。


なので、必要ないなと判断したら処分しますが、忙しい時はなかなか処分出来ずにイライラ((( ̄へ ̄井)


だいたい、パパが仕事から帰ってくるのは私と娘ちゃんが寝る寸前の時が多く、食材なんかは後日使おうと思っていても賞味期限切れで使いきれないものもあったりします。


やはり勿体ない気持ちもあるので、食材は食べられる量だけ日持ちするものだけを貰ってきてとお願いする日々です。


あと、貰ってきた食材はパパが調理してくれてもいいんだよ。

そう言っても「疲れているから無理」で終了。。。

ママも疲れているんだけどなぁ(ToT)



さて、そんな愚痴を吐き出しましたが、話題を変えて。。。

f:id:haranakake:20160702004154j:plain


↑娘ちゃんが近所のお祭りで初スイカ割りをしました!
上手く割れなかったけど頑張ったc(>_<。)シ*


あぁ、娘ちゃんは何歳までママと一緒にお祭りに行ってくれるんだろう。。。