
はらなか家の日記帳

子育て・仕事・日々の暮らしのことやシンプルライフをのんびり語っていきたいです。

絵本『えんとつ町のプペル』

まこさんです。

今回は早めの更新ができました。(;´∀`)

さて、皆さんはこの本をご存知でしょうか?

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

一時期ネットで色々話題になっていた芸人(?)のキングコング西野さんの絵本です。

西野さんの総合プロデュースによる絵本ですが、著者は西野さんになっているようですね。

さて、その本がネットで全ページ無料で読めるって知っていましたか?

私はたまたまネットで知りました。

一部が無料で公開されているのは見たことありますが、全ページって!Σ( ̄□ ̄;)

あとがきに今回全ページ無料公開にした理由が書いてあります。
この本については色々な意見がありますが、皆さんも読んでみてください。

個人的な意見としては、私は、絵が綺麗だなぁと思いました。
ストーリーは印象に残りませんでした。( ̄∇ ̄*)ゞ

いやいや、なんかスミマセン。。。


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

早いものですね。。。

まこさんです。

気が付いたら、1月はもう半分過ぎていました。。。orz

ブログが放置状態ですが、ご訪問いただいていた皆さま
ありがとうございます。

まだ、しばらくのんびり更新が続きそうです。
こんな状態のブログですが、これからもよろしくお願い致します。


そんな状態なので、あと数日で自分の誕生日ってことを忘れていました。

パパに

「今年の誕生日プレゼント何がいい???」

と聞かれなかったら誕生日は何もなく終了していたのは間違いなしです。


なんて、余裕のない日々。
最近、年度末が近づいているので、仕事が忙しくて一日があっという間です。

さらに土日は娘ちゃんの習い事の発表会があり、
その練習でいっぱいいっぱいな状態です。

あれもこれもと抱え過ぎるのは良くないことと解っているのですが、
ついつい自分で手を出してしまい、気がつくと常に何かに追われている
状態です。

なので、どうしても娘ちゃんに余裕を持って接することが出来ずにいます。

食事もパパの身体を考えて塩分控えめ糖分控えめを心掛けてしますが、
医者からは「もっと食事に気をつけてください」と言われへこんでいます。

ちょっと、気持ち的にリセットをしないとと思っています(;´∀`)

一時的に忙しいのは解っているのですが、なにもかも途中投げ出したくなっていました。

気合を入れ直すつもりで、今朝は、ちゃんと朝ごはんを用意しました。

f:id:haranakake:20170118084003j:plain

いつもはこの半分の品数です。。。

料理が苦手な私にしては頑張っていて、
塩麹を自分で作ってみたり、減塩だし醤油を作ってみたりしています。

自分が毎日を快適に過ごせるように、試行錯誤していきたいです。

まぁ、そのうち今の忙しい時期を笑って過ごせると思うので、
今は全力で頑張ろうかと思っています。c(>_<。)シ*


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願い致します。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

あけましておめでとうございます

新年の挨拶がだいぶ遅れました。

(新年から既に6日。。。)

今年もとろとろ更新になるかと思いますが、どうぞ、お付き合いくださいますよう、よろしくお願いします。m(__)m

さて、この年末年始は私の実家の新潟で過ごしました。

f:id:haranakake:20170106114300p:plain

↑新潟到着後の娘ちゃん

あまり天気には恵まれず、新潟らしい空模様でしたが、久しぶりに会う親戚とのんびり過ごしました。

娘ちゃんは、会いたかった従兄弟のお姉ちゃんお兄ちゃんに大興奮でしたが、
小学生高学年と中学生とは、あまり相手にされずに拗ねていました( ノД`)…

それでも、公園に遊びに行ったり、ボールで遊んでもらったりと楽しんだようです!

お節とか色々食べたのに、写真を撮るのを忘れてた私。。。orz

お酒が入っていたので、すっかり呑んだ暮れていました。

帰る前には、新潟のラーメンを満喫してお土産を手に帰って来ました~( 〃▽〃)

f:id:haranakake:20170106163051j:plain

↑ラーメンを堪能中の娘ちゃん


新潟は、一年に一回ぐらいの帰省ですが、帰る度に町並みが変わっています。

来年帰省した際には、また町並みが変わっているんだろうなぁ~、と思いながら我が家に帰ってきました。


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年 ありがとうございました♪

まこさんです。

今年も今日で終わりです。
これから私の実家の新潟へ帰省します。

娘ちゃんは、新潟でしか会えない親戚の従兄弟たちに会うのを楽しみにしています( 〃▽〃)


さて、2016年は勢いでブログを始めました。

もともと、やりたい気持ちはあったのですが、なかなか踏み出せずにいて、ある日なんとなく「やってみようかなぁ」と思い立った時に即ブログを始めていました。

始めてから、パパの入院があったり私も体調良くなかったりして、更新が滞ることもありました。

しかし、ずっと取りたいと思っていた資格取得をしたり(ライフオーガライザー2級取得できました!)
娘ちゃんは習い事を始めたりして、それぞれでランクアップをした年でもあったように思います。

2017年、まだ課題はたくさんありますが、家族皆が笑顔でいられるように過ごしていきたいですc(>_<。)シ*

来年も今年同様よろしくお願いします。m(__)m

では、よいお年を!!

ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

今年もあとわずか

まこさんです。

今年も残すところあと3日。
昨日で仕事納めでした。

まだまだバタバタ状態です。

クリスマスイブに娘ちゃんが高熱をだして、午後から救急病院へ行ったり、クリスマスの準備をしたりしました。

クリスマスは、パパが無事に退院したので家族3人で過ごすことができました!

娘ちゃんは、熱があるものの元気でしたので、食べやすいかつクリスマスぽいものを用意しました。

そんな娘ちゃんのところには、サンタクロースがちゃんと来てくれて、念願のオモチャを貰ったみたいです~c(>_<。)シ*

私にもサンタクロースが来まして、
ずっと欲しかったストウブを貰いました( 〃▽〃)

f:id:haranakake:20161230014340j:plain

大は小を兼ねると言うことわざにあるように、
26センチのストウブです。

想像より大きくて重たくて、チョッと後悔しましたが、煮物は多目に作る我が家には丁度いい感じでした。

これから、なるべく手作りの食事を心掛けないといけないので、テンションが上がる調理器具をゲット出来ました!

サンタクロースさん、ありがとうございます~m(__)m


さてさて、年末の大掃除ですが、今日は冷蔵庫の掃除をしました。


f:id:haranakake:20161229211050p:plain

冷蔵庫の中を全部だして、

f:id:haranakake:20161230013615p:plain

取り外せる板やボックスは洗い、戻す際にはアルコールで拭いてもとの場所に戻しました。

冷蔵庫の中を出してみると、まだまだ無駄が多くてビックリでした。

2017年は、もう少し計画的に買い物が出来るようにしたいです。


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

もうすぐクリスマスですね

まこさんです。

パパの入院から約2週間、やっと退院する事が決まりました。

しかし、退院が決まっても今後生活する上で、
食事だったり運動だったり、本人と家族で
乗り越えていかなければならない事が山積みです。

特に食事は、今まではなるべく糖分と塩分を控えたものを~。。。
なんてニュアンスだったのですが、今後は一日の摂取量を
守って必ずメモをして診察の際の提出が求められています。

もちろん、その管理をするのが私。

ただでさえ、料理を作るのが好きではない私が!
調味料とかなんとなくこのくらいで大丈夫。なんてズボラな
料理方法を取っていた私が!!

ちゃんと食材も調味料も計量していくなんて。。。

今から気が重いです。

しかし、それをしていかないと近々重度の病気になってしまう
可能性が大きくなるそうです。

そうなるだろうなと覚悟はしていましたが、実際病院の先生から
言われてしまうと、すごくショックでした。

退院前には、今後の生活していく上での注意点を先生から指導していただき、
更に栄養士の先生からは、食生活についての説明を受けました。

先生との面談が終わった後には、
サイトや図書館で糖質制限・塩分控えめなレシピや本を探して来ました。

なかなか、私に合いそうな内容の本が見つからず、
サイトに紹介されているレシピで当面はやっていくつもりです。


不安なところはいっぱいありますが、
家族が全員笑顔で過ごせるように生活していきたいので、
頑張っていきたいと思います。


そして、退院してすぐにクリスマスです。

今年のクリスマスの食事は、みんなが美味しく食べれるように
工夫して料理していこうかと考えています。

ケンタッキーのチキンを予約したのですが、
キャンセルして手作りでチキンを用意しようかと思っています。

プレゼントも全然用意できていないので、
これから娘ちゃんとパパのプレゼントを買って来なければ!!


みなさまもよいクリスマスをお過ごしくださいませc(>_<。)シ*


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

バタバタな日々

まこさんです。

12月に入ってから
なかなか更新できない日々が続きます。

そんな状況のブログに訪問して下さった皆様
ありがとうございます<(_ _)>

年末までまだまだバタバタしそうな状況ですが、
どうぞ、よろしくお願い致します。


さて、今週からパパが検査のため、急遽入院しました。

なんでも、定期診察の際の血液検査で数値が大幅UPした
項目があったそうです。

今回は検査の為の入院なので、今すぐどうこうなるという
状態ではないらしいのですが、本当に急な入院だったため(診察しに行った翌日入院ですから)
バタバタで準備をして手続きをしに行って来ました。

年末の忙しい時期の入院。。。。orz
いつもながら時期が悪過ぎて笑えない状況です。

月曜日には、今後の治療方針やら方法やら病院から説明があります。

これ以上悪くならない為にもしっかりと話を聞いて
家族で良い方向に向かえるようにしていきたいと思います。

仕事を辞めて新しい事に向けて勉強をしよう!!と計画して
いましたが、当分お預けになりそうです。。。。(;つД`)

だんだん寒くなってきて、体調管理が難しくなっていく次期に
なりましたので、皆さまも身体にはお気をつけくださいませ~。


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村