
はらなか家の日記帳

子育て・仕事・日々の暮らしのことやシンプルライフをのんびり語っていきたいです。

2016年 ありがとうございました♪

まこさんです。

今年も今日で終わりです。
これから私の実家の新潟へ帰省します。

娘ちゃんは、新潟でしか会えない親戚の従兄弟たちに会うのを楽しみにしています( 〃▽〃)


さて、2016年は勢いでブログを始めました。

もともと、やりたい気持ちはあったのですが、なかなか踏み出せずにいて、ある日なんとなく「やってみようかなぁ」と思い立った時に即ブログを始めていました。

始めてから、パパの入院があったり私も体調良くなかったりして、更新が滞ることもありました。

しかし、ずっと取りたいと思っていた資格取得をしたり(ライフオーガライザー2級取得できました!)
娘ちゃんは習い事を始めたりして、それぞれでランクアップをした年でもあったように思います。

2017年、まだ課題はたくさんありますが、家族皆が笑顔でいられるように過ごしていきたいですc(>_<。)シ*

来年も今年同様よろしくお願いします。m(__)m

では、よいお年を!!

ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

今年もあとわずか

まこさんです。

今年も残すところあと3日。
昨日で仕事納めでした。

まだまだバタバタ状態です。

クリスマスイブに娘ちゃんが高熱をだして、午後から救急病院へ行ったり、クリスマスの準備をしたりしました。

クリスマスは、パパが無事に退院したので家族3人で過ごすことができました!

娘ちゃんは、熱があるものの元気でしたので、食べやすいかつクリスマスぽいものを用意しました。

そんな娘ちゃんのところには、サンタクロースがちゃんと来てくれて、念願のオモチャを貰ったみたいです~c(>_<。)シ*

私にもサンタクロースが来まして、
ずっと欲しかったストウブを貰いました( 〃▽〃)

f:id:haranakake:20161230014340j:plain

大は小を兼ねると言うことわざにあるように、
26センチのストウブです。

想像より大きくて重たくて、チョッと後悔しましたが、煮物は多目に作る我が家には丁度いい感じでした。

これから、なるべく手作りの食事を心掛けないといけないので、テンションが上がる調理器具をゲット出来ました!

サンタクロースさん、ありがとうございます~m(__)m


さてさて、年末の大掃除ですが、今日は冷蔵庫の掃除をしました。


f:id:haranakake:20161229211050p:plain

冷蔵庫の中を全部だして、

f:id:haranakake:20161230013615p:plain

取り外せる板やボックスは洗い、戻す際にはアルコールで拭いてもとの場所に戻しました。

冷蔵庫の中を出してみると、まだまだ無駄が多くてビックリでした。

2017年は、もう少し計画的に買い物が出来るようにしたいです。


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

もうすぐクリスマスですね

まこさんです。

パパの入院から約2週間、やっと退院する事が決まりました。

しかし、退院が決まっても今後生活する上で、
食事だったり運動だったり、本人と家族で
乗り越えていかなければならない事が山積みです。

特に食事は、今まではなるべく糖分と塩分を控えたものを~。。。
なんてニュアンスだったのですが、今後は一日の摂取量を
守って必ずメモをして診察の際の提出が求められています。

もちろん、その管理をするのが私。

ただでさえ、料理を作るのが好きではない私が!
調味料とかなんとなくこのくらいで大丈夫。なんてズボラな
料理方法を取っていた私が!!

ちゃんと食材も調味料も計量していくなんて。。。

今から気が重いです。

しかし、それをしていかないと近々重度の病気になってしまう
可能性が大きくなるそうです。

そうなるだろうなと覚悟はしていましたが、実際病院の先生から
言われてしまうと、すごくショックでした。

退院前には、今後の生活していく上での注意点を先生から指導していただき、
更に栄養士の先生からは、食生活についての説明を受けました。

先生との面談が終わった後には、
サイトや図書館で糖質制限・塩分控えめなレシピや本を探して来ました。

なかなか、私に合いそうな内容の本が見つからず、
サイトに紹介されているレシピで当面はやっていくつもりです。


不安なところはいっぱいありますが、
家族が全員笑顔で過ごせるように生活していきたいので、
頑張っていきたいと思います。


そして、退院してすぐにクリスマスです。

今年のクリスマスの食事は、みんなが美味しく食べれるように
工夫して料理していこうかと考えています。

ケンタッキーのチキンを予約したのですが、
キャンセルして手作りでチキンを用意しようかと思っています。

プレゼントも全然用意できていないので、
これから娘ちゃんとパパのプレゼントを買って来なければ!!


みなさまもよいクリスマスをお過ごしくださいませc(>_<。)シ*


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

バタバタな日々

まこさんです。

12月に入ってから
なかなか更新できない日々が続きます。

そんな状況のブログに訪問して下さった皆様
ありがとうございます<(_ _)>

年末までまだまだバタバタしそうな状況ですが、
どうぞ、よろしくお願い致します。


さて、今週からパパが検査のため、急遽入院しました。

なんでも、定期診察の際の血液検査で数値が大幅UPした
項目があったそうです。

今回は検査の為の入院なので、今すぐどうこうなるという
状態ではないらしいのですが、本当に急な入院だったため(診察しに行った翌日入院ですから)
バタバタで準備をして手続きをしに行って来ました。

年末の忙しい時期の入院。。。。orz
いつもながら時期が悪過ぎて笑えない状況です。

月曜日には、今後の治療方針やら方法やら病院から説明があります。

これ以上悪くならない為にもしっかりと話を聞いて
家族で良い方向に向かえるようにしていきたいと思います。

仕事を辞めて新しい事に向けて勉強をしよう!!と計画して
いましたが、当分お預けになりそうです。。。。(;つД`)

だんだん寒くなってきて、体調管理が難しくなっていく次期に
なりましたので、皆さまも身体にはお気をつけくださいませ~。


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

悩み事たくさん

まこさんです。

12月に入ってから、怒涛の日々です。

仕事がなかなかの立て込み具合で勤務時間内に
終わらす事に手いっぱいな状態です。

どうしても無理な時は、ファミサポさんに
お願いしたりもしますが、毎日が時間との戦いです。

精神的にも体力的にも精一杯なので、夜に子供と一緒に
寝落ちすることが多くなりました。

でも、パパが帰ってくると叩き起こされますが。。。( ノД`)…

朝は5:30には起きて、お弁当作りや朝ごはんの用意
や洗濯や掃除をしているとあっという間に出勤時間に
なります。

朝の時間を余裕を持って過ごしたくて、早めに起きて
いるつもりなのですが、まったく余裕が無くバタバタして
しまいます。

もっと早く起きないとなのかな。。。。(;・ω・)

毎日のタスクを書き出して、整理していかないといけないの
かな、とも思うのですが、それをやる気にならないです。

本を読んで気持ちが高ぶらせたりもするのですが、
長続きもせず停滞期状態です。

そんな後ろ向きな自分にモヤモヤ。
イライラしてばかりの自分に自己嫌悪です。

こんな時は、何もせずに時が過ぎるのを待った方がいいのかな、と思いますが悪足掻きをする性分なようです。

ずっと前から仕事を辞めようか続けるか悩んでいます。

ライフオーガナイザー講習を受けてから辞めたい気持ちが強くなっています。


そんな時にありがたいことに会社から昇級試験の話も頂きました。

タイミングって難しいですね。
今の仕事をして定年まで働く自分が見えないんです。


残り少ない時間を自分がしたいように過ごしたい気持ちが強くなっています。

やりたい仕事が上手くいくとは思いませんが、少しワガママを言わせて貰おうかと思っています。


パパも解ってくれているので心強いです。


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

今日のお弁当

まこさんです。

さて、今日はお弁当です。

f:id:haranakake:20161204094732j:plain


今日はパパがお仕事だったので、お弁当用意しました。

今日は盛付けるのが面倒だったので、乗っけ盛り弁当です。

・にくみそ
・にんじんナムル
・無限ピーマン
・切り干し大根
・味付け玉子

無限ピーマンは、ツナ缶が無かったので竹輪で作りました。

やっとにんじんの値段が落ち着いてきたので、たくさん切ってにんじんシリシリとナムルを作りました。

にんじんシリシリは、昨日の晩ごはんで全部食べてしまいましたが。。。(;´∀`)

今回いっぱい作れたのは、娘ちゃんの体調が余り良くなく、お呼びだしがあったので、家に帰ってきて、娘ちゃんが落ち着いてから色々作ってみました~☆

やはり、まだ季節の変わり目や周りで病にかかっているお友達から必ず貰ってきたりするので、体調が悪くなる事があります。

そんな時は、イチイチ落ち込んではいられませんので、普段余りしない事をしてみたりしています。

(娘ちゃんは、ただの風邪だったので今はもう元気です)

なんか作りたいなぁ~、と思う切っ掛けはこの本です。

漫画なんですが、話も良いし出てくるご飯が全てが美味しそうなんです~( 〃▽〃)

良かったら読んでみてくださいませ♪

ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ライフオーガナイズの利き脳について

まこさんです。

先日、ライフオーガナイザー講座について
記事にしましたが、まだまだ語りたいことがありましたので再度記事にしました。

皆さま「利き脳」って知っていますか?

私は、ライフオーガナイザーの方のサイトを拝見して
なんとなく知ってはいました。

しかし、詳しくは理解していなかったので、今回の講座で勉強できてとても良かったです!

そのお陰で、今まで本やサイトを参考にして実施していた収納方法や
整理術がしっくりいかない理由が解りましたc(>_<。)シ*


ちなみに私の利き脳は、「左左脳」です。

「左左脳」は、真面目なコツコツ型。
物事を細かく考えるのが得意で、片づけにいちばん向いているタイプ。
このタイプの人は、合理性を追及するあまり、本当は必要なものまで捨て
しまい、あとで買い直すハメになる場合も。
↑あるある過ぎるんですが。。。(;´∀`)

また空間管理が苦手で、大きなスペースを有効活用するのが不得意だ。

私は、きっちりと型にあてはめる収納。
仕切りでしっかり分けて収納したり、
ラベリングをして収納すると有効らしいようです。

そして、パパの利き脳は、「左右脳」。

「左右脳」は、独自の基準を持った人が多く、発想や行動も個性的。
このタイプの人は、難しく考えてしまい、なかなか片づけが進まない。
モノへのこだわりが強く、優先順位をつけにくいので収納の仕方を決めることができず、片づけを始められない。

要は、「頭では分かっているのに、なかなか行動に移せないタイプ」です。
また、興味のないモノはしまいこむと忘れてしまう傾向がある。

パパは、自分らしさを追求する個性派で、自分だけの「マイルール」を持っていて、
自分が納得していれば周囲からどのように見られてもあまり気にしないタイプです。

なので、ざっくりとした収納や吊り下げ収納が有効らしいです。

もう、ほぼ当たっています。

こんな二人だから、片づけ方が一緒で良い訳がありません。

そう考えるとパパが主に使う場所は、パパに合わせた片づけが必要で
私が主に使う場所は、私に合わせた片づけが必要となります。

必然的に、家事関連は私に合わせたほうが私は使いやすいけど、パパには使いづらいと言える訳で、
パパが手伝いを積極的にしてくれない理由も解ってきました。。。orz

また、パパの収納場所を私が好きなように片づけると、パパがその通り
に片づけてくれない理由も判明しました。

(ちなみに子供の利き脳は、小学生ぐらいから判明してくるようです)

なので、お片づけをする際には、それぞれの「利き脳」を意識して
作業をしていくとその後の継続率にも繋がるとの事です。

我が家のキレイな状態を保ちたいのであれば、
今の収納方法を変えていかなくてはいけないようです。。。( ノД`)…

でも、どういう片づけをしたらキレイが保てるかが解ったので、
上記を踏まえつつ今後も部屋の片づけをしていきたいと思いますc(>_<。)シ*


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方

片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方

講座の際に使用したテキストです。
利き脳は、上記以外にも「右右脳」・「右左脳」の2タイプがあります。

テキストに「利き脳」についての判別の仕方やそれぞれについての説明があります。

よろしかったら参考にしてみてください!


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村