
はらなか家の日記帳

子育て・仕事・日々の暮らしのことやシンプルライフをのんびり語っていきたいです。

ライフオーガナイザー講座

まこさんです。

26日の土曜日にライフオーガナイザー2級講座を
受講してきました。

感想から言うと、とても充実した一日でした。

整理収納アドバイザーとの違いは、思考から考えるところかと思います。

お片付け以外でも適用できる内容でした。

しかし、奥が深い。
アメリカ以外でも浸透している資格なので、
多岐に渡った事柄にこの資格が通用しているそうです。

パパが家事に対して積極的に参加してくれない理由も納得がいく事が判明したので、アプローチを変えてお願いしてみようと思います(;´∀`)

まだ、この資格について深く勉強したいので、近いうちに1級講座も受講しようかと思います。

まずは、復習の意味も込めて娘ちゃんの身の回りを娘ちゃんと片付けたいです。

f:id:haranakake:20161127210436j:plain

↑日曜日にファーストフードの店員体験をしてきました~( 〃▽〃)
娘ちゃんはヤル気満々で店員さんをしていました!


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

卒園式に向けて

まこさんです。

今日は、東京に54年ぶりに雪が降りましたね。
実家に居たときは、この時期ぐらいから雪でした。

すっかり、こちらの生活に慣れてしまったのか
今日は朝なかなか起きれませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ

さて、11月も下旬になりましたので、
卒園に向けて卒園対策委員の皆で何をするのか
打ち合わせをしました。

通年、娘ちゃんが通っている保育園だと

・卒園アルバム
・謝恩会
・記念品

上記を卒対委員が担当しています。

今年も同じ内容にて実施することとなりました。

アルバムは、いい感じの印刷所に決めて作成を始め、
謝恩会もこれから着々と準備を始めないと。。。

しかーし、謝恩会の出し物って、何をすればいいの( ノД`)…
最終手段として子供達に頑張ってもらいましょうか?

無事に終わるまでバタバタしそうですが、
子供の大切な行事なので、良いものにしたいと思っています。

さて、そんな昨日は帰宅時間が遅くなったため、家にあるもので晩ごはんを作りました。

f:id:haranakake:20161124090700j:plain

チーズリゾット、じゃがいもとブロッコリーと玉子のサラダです。あと、もずくスープを付けて。

じゃがいもは、前に記事にしたパパの実家から送られてきたものです。

haranakake.hatenablog.com

全部簡単に作れるものばかり。。。(;´∀`)

今日は寒いから鍋にしようかなぁ~、なんて思っています。


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

成田ゆめ牧場へ行ってきました

まこさんです。

昨日は天気も良く、会社の同僚とお互い子連れで
成田ゆめ牧場」へ行って来ました~!

「お昼前に着けばいいね~( 〃▽〃)」
なんて言っていましたが、ゆめ牧場前で駐車場の
入場待ちの大渋滞に見舞われ、無事入場でいたのは12時過ぎていました。。。( ノД`)…

子供たちの「お腹すいた~!!」コールで
昼食からのスタート!!
それぞれお弁当を頬張りお腹いっぱいになったところで
あれやりたい!これやりたい!!

と、あちらこちらに散らばっていきました。

娘ちゃんは、まずは「芝すべり」から始め。

牛の乳しぼり体験、モルモットのお世話、山羊のエサやりetc。。。
と遊びつくし、大満足で帰宅してきましたc(>_<。)シ*

f:id:haranakake:20161121220708p:plain

一緒に行った同僚のご家族も一緒にたくさん遊べて楽しかったです。

家に着いたら、私と娘ちゃんはベットへ一直線
そのまま爆睡をして、気が付いたら朝でした。。。orz

今日はダメな大人だったので、明日から通常の生活に戻したいです。

ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

頂き物~♪

まこさんです。

パパの実家から野菜を頂きました!

南瓜、じゃがいも、玉ねぎ。

北海道からの贈り物です。

嬉しいのですが、量が多くママ友やら会社の友達やらにお裾分け~c(>_<。)シ*

家ではパパが糖尿病の予備軍なので、一気に消費ができませんが、きょうはポテアボサラダにしてみました!

◆ポテアボサラダ 多分3人前◆

なんとなく見たレシピを私風にアレンジ。

じゃがいも 3個
アボカド 1個
オリーブ 適量(グリーンでもブラックでも)
クリームチーズ 2個
(今回はkiriのクリームチーズを使用)
マヨネーズ 大さじ3
塩コショウ 少々
すりおろしニンニク 小さじ1/2ぐらい
牛乳 適量
(口当たりをなめらかにしたいので、無くてもOK)

①じゃがいもは、洗って芽を取って濡れたキッチンペーパーとラップに包んでレンジで6分程加熱。
(まだ固い場合はもう少し加熱してください)

②アボカドは種を取り、皮を剥いておく。オリーブはみじん切りにする。

③レンチンしたじゃがいもの皮を剥いて②のアボカドを加えてマッシュする。

④③にクリームチーズと残りの調味料を加えて更に混ぜます。

味をみて足りない場合は、塩コショウ、マヨネーズをたしてください。

そして出来上がり~c(>_<。)シ*

f:id:haranakake:20161117021641j:plain

クリームチーズは家にあったので入れましたがなくても大丈夫です。

他にゆで玉子を入れても美味しいかも。。。


なかなか美味でした。
お酒のおつまみとしてもとても良かった!

クラッカーに付けても美味しいです( 〃▽〃)


次は定番の肉じゃがを作ろうかな♪


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

お久しぶりです。。。

まこさんです。

久しぶりの更新です。

仕事が忙しく、そんな時に生活もバタバタしていて
更新ができませんでした( ノД`)…

娘ちゃんの習い事を増やしました。
どうしてもやりたいっ!!という本人の希望を尊重して習わすことにしました。

週2日。
すでにやっている習い事を含めると週3日習い事を
することになります。

まだ、年齢的に親が付き添っての習い事なので、
親に負担がかかるんですが。。。

やりたいと言った事を何でもやらせたいとは思いますが、やはり時間的にも金銭的にも限度があるので、本人がどうしてもやりたいっ!と言う習い事のみに厳選しました。

ただ、保育園終わってから通うのは大変です。

スケジュール管理をしっかりしないと廻りませんorz

我が家は、パパの仕事が拘束時間が長いので、娘ちゃんの事となると必然的に私がみるとこになります。

まだ、スケジュール管理ができていないので、家の事が廻りません。

だからと言って、部屋が荒れることがなくなりました。

それは、部屋を整理してきた成果なんじゃないのかな、と思っています。

前だったら、完全に荒れてました。
(娘ちゃんの生まれた時が同じ感じだったのですが、それはもう荒れ放題で大変でしたが。。。)

家事が出来ないときは、通勤時等の仕事の移動中に整理整頓の本を読んでます。

イメージトレーニングをするためにも( ̄∇ ̄*)ゞ

今読んでいるのがこれです↓

11月はずっと行きたかったライフオーガナイザーの講習があります。
(本当は9月の予定だったのですが、講習開催が延長しちゃいましたので)

頑張っていかないとですよね~!


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ピータッチキューブを購入した日

※タイトル変更しました。
テプラはキングジムさんの商品に対して使われる用語とのことです。
全ての機種の総称だと思っていました( ノД`)…

まこさんです。

今日はいい天気だったので、娘ちゃんと公園へ行ってきました。

f:id:haranakake:20161103213115j:plain

色々な遊具で遊んで満足した娘ちゃんと買い物へ。

ずっと欲しかったピータッチキューブを購入して来ました。

f:id:haranakake:20161103213535j:plain

販売してからずっと欲しくて欲しくて、何回かお店に見に行ったりしていたのですが、とうとう買っちゃいました(*≧∀≦*)

早速ラベルを作ってみました。

このテプラは、スマホでラベル作成をするタイプで
専用アプリをダウンロードして使います。

ラベルは、テンプレートが何種類か用意してあるので便利です。

f:id:haranakake:20161104002558j:plain

こんな感じに出来上がりました。

やはり、手書きよりいいです( 〃▽〃)~♪

まだまだラベリングしたいモノはたくさんあるので、
徐々に作っていきたいと思います。

ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

久々の実身美へ行ってきました

まこさんです。

今日は会社の健康診断でした。
健康診断は、大手町に行くので、その後の楽しみが実身美へ行くことです。

↓本日のランチはこちら。

f:id:haranakake:20161101212611j:plain

手羽元のポトフやら車麩のフライやらでいつもながらのクオリティ。

とても美味しかったです( 〃▽〃)

このお店はなんと言っても玄米です!
とてもモチモチしていて、本当に美味しいです♪

次に行けるのは、また一年後かなぁ。。。

それもまた、楽しみなのでいいモノですc(>_<。)シ*


ランキング参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村